LIVE LABORATORY / SAZABY LEAGUE
「その発想でセカイはたのしくなる」
サザビーリーグと共に、新規事業を創造する
オープンイノベーション・プロジェクト
「LIVE LABORATORY(ライブラボラトリー)」を
実施いたします
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LIVE LABORATORYとは

クリエイティブリテイラーとして、サザビーリーグは
「半歩先のライフスタイル」を生活者の皆さまにご提案して参りました。

今日、価値観が多様化し、日々新しい技術やサービスが生み出される中、
幅広い知見や経験をお持ちの同業・異業種、スタートアップの皆さまと共に、
新たな事業やサービス・価値を生み出したいと考え、通年で実施している
サザビーリーグの事業共創プロジェクトです。

その中でも第15期である今回は、既存ブランドとの協業にテーマを絞って募集をいたします。

生活者がワクワクし、日々の暮らしの中で ”It’s a beautiful day.” と感じられるアイデアと、
熱い志を持った皆さまからのご応募を心よりお待ちしています。

当社で1980年代に展開していたショップの名称が由来です。
「生活文化実験室」というコンセプトのもと衣料・雑貨・飲食などを複合した同店は当時の日本では他に例のない新しい小売・サービスの提案でした。業態や業種を飛び越え、ケミストリーを起こしながら新たな事業創出を目指す本プロジェクトのコンセプトと合致しているため、この名称をプロジェクト名といたしました。

株式会社サザビーリーグについて

募集要項

募集期間
2024年1月9日~3月31日 
※詳しくは選考スケジュールをご覧ください。
募集テーマ
【テーマ01】
オフライン・オンラインに関わらず、ブランドの世界観を新しい形で届ける顧客体験DXソリューション

私たちは創業以来、昨日より少しわくわくするような毎日を提案するために、商品はもとより店舗空間や接客などを通したブランド表現にもこだわってきました。
今後は顧客体験DXソリューションを通して、さらに素敵なブランド体験をお客様に提供したいと考えています。
それは業務の効率化、AIの導入、データ活用といった直接お客さまからは見えない部分においても当てはまり、最終的にはどのような顧客体験向上につながるのかを判断軸としています。

  • #CX向上
  • #店舗体験DX
  • #OMO
  • #EC
  • #オンライン接客
  • #仮想店舗
  • #SNS
  • #ライブコマース
  • #デジタルマーケ
  • #デジタル広告
  • #LOGI
  • #店舗DX
  • #業務効率化
  • #省人化
  • #EX向上
  • #データ活用
  • #顧客DB
  • #AI
【テーマ02】
サザビーリーグの既存ブランドを活用した新たな商品・サービスの創出

私たちはアパレル、ファッション雑貨、生活雑貨、飲食等、40以上の個性的なブランドを展開しています。それらのブランドと親和性があり、半歩先のライフスタイルを提供できる商品・サービス、社会課題の解決に向けたアイデアをお持ちの企業様と、協業を通じてともにブランドを進化させていきたいと考えています。
現在の商品展開の幅を広げる共創案、既存自店舗以外で商品・サービスを展開する(応募企業様の販路またはその他第三の販路を含む)共創案のどちらも募集します。

  • #ライフスタイル提案
  • #手の届く贅沢
  • #上質
  • #サステナブル
  • #社会課題解決
応募条件

<必須条件>

  • 提案に関わる商品・サービスが、提供可能な状態にあること
  • 提案に関わる商品・サービスが法人格を有する(もしくは予定の)団体で運営されていること

    ※企業の新規事業部、社内ベンチャー、社内起業家の方は応募可能

  • 「商品を置いて欲しい」のみの提案は不可、サザビーリーグとの協業を実現できること

<望ましい条件>

  • 販売実績があること
応募項目※一部抜粋
  • 応募者情報
  • 応募テーマ
  • 協業したいブランド名・理由
  • ご提案内容/協業プラン
  • ご提案内容が「半歩先」であるポイント(強み、特長、新規性など)
  • ご提案内容が生活者に提供できる価値・メリット
  • ご提案内容に関わる商品・サービスの状況
  • 応募者の自己アピールとチームメンバー紹介
注意事項

応募にあたり、以下URLの規約をご確認ください。

プログラム参加規約
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サザビーリーグからの
サポートについて

  • 実証フィールドの提供・・・
    全国店舗の販売スペースまたは百貨店・SCのPOPUPスペース、各ブランドのEコマース等
  • 情報発信・・・各ブランドのHP・SNS等
  • 資金・・・案件により経営会議で決定
  • サポート体制・・・グループの専門部隊が共創をサポート
    店舗開発、店舗デザイン、マーケティング、PR、
    商品開発(アパレル・ファッション雑貨・生活雑貨・飲食)、
    物流、システム、EC、法務ほか

リアルの場※2023年3月末時点

◆展開ブランド数・・・40以上
展開ブランドはこちらからご確認いただけます。
特徴:各ブランドの顧客層・ライフスタイルが明確
◆店舗数・・・577店舗(海外店舗数47含)
店舗はこちらからご確認いただけます。
◆展開エリア・・・日本全国の都市部・中国・香港・台湾
主な国内出店場所 ※一部抜粋
路面店、伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店、松屋銀座、
玉川高島屋S・C、六本木ヒルズ、アトレ恵比寿、ルミネ新宿、
ラシック、京都BAL、グランフロント大阪

オンラインの場※2023年11月末時点

◆自社HP、SNS・・・
主なブランド別のInstagramフォロワー数
-Afternoon Tea 32万人
-MAISON SPECIAL 25万人(WOMEN、MEN合計)
-Flying Tiger Copenhagen 25万人
-agete 21万人
-ARTIDA OUD 11万人
◆Eコマースショップ・・・約30ブランド

選考スケジュール

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スケジュールは、運営者側の都合で変更になる可能性があります。予めご了承下さい。

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外部メディア掲載情報

事業活性化メディア『TOMORUBA』に、
LIVE LABORATORYについての
インタビュー記事が掲載されました

日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム『AUBA』を運営する株式会社eiiconの、事業活性化メディア『TOMORUBA』に、LIVE LABORATORYについてのインタビュー記事が掲載されました。ぜひご覧ください。

インタビュー記事はこちら

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過去の
最終審査通過プロジェクト

「完全栄養食を通じて
日本の食文化を継承」
株式会社MISOVATION
「味噌汁で世界の予防医療にイノベーションをおこす」を理念に掲げるMISOVATIONと、今期から木桶味噌をつくるチャレンジを始めたAKOMEYA TOKYOとの取り組みが実現。
人が1食に必要な栄養素を手軽に摂取、日本各地の味噌を使用し、身体だけでなく「心」も満たすヘルスケアをご提供。
「1万円の
オーダーシャツ。」
萬LINK株式会社
シルエットと襟、カフス、生地を選んで、身体と心にフィットする、自分だけのオリジナルのシャツを1万円でオーダーメイド。
AKOMEYA TOKYOのお福分けの心とのコラボレーション企画として、AKOMEYA TOKYO in la kagū にて採寸オーダー会を開催しました。
「ものづくりのある暮らし」 株式会社Craftie
お客様に、ワークショップを通じた“体験”を提供。店頭におけるワークショップを通じて、お客様が大切にするライフスタイルへのヒントやコミュニティをご提供。Afternoon Tea LIVING や Flying Tiger Copenhagen の店頭でコレボレーションが実現しました。

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下記メールアドレスにお問い合わせください。

送信先メールアドレス
live-laboratory@sazaby-league.co.jp

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