株式会社サザビーリーグ(以下、SZL)と株式会社サザビーリーグHR(以下、SZLHR)は、一般社団法人ビーンズ(以下、ビーンズ)が運営するソーシャルグッドロースターズ(以下、SGR)との協業をスタートしました。
人を中心にしてコーヒーを考えるSGRは、訪れる人にとっては独創的なコーヒーの体験の場であり、働くスタッフにとってはコーヒーの仕事を通して自立・自己実現できる職場です。
障がいのある方々の就労先を拡大する実証実験として、障がいのあるバリスタや焙煎士が活躍するロースタリーカフェ併設の福祉施設「ソーシャルグッドロースターズ 千代田」が2018年に千代田区と協同で設立されました。
高品質なコーヒー、社会貢献的な取り組みが、様々な外部機関・団体から評価を受けています。
SZLHRは、2009年に障がいのある方々の仕事の機会を創出するため、SZLの特例子会社として設立されました。現在、ソフトウェア開発・SNS調査分析・DTP業務、グラフィックデザイン・物流システム関連業務など、個性を戦力とし、一人ひとりの優れた能力に応じた活躍の場を創出しています。
今回の協業により、2022年2月よりSZLHRの従業員がSGRの店舗兼焙煎所においてコーヒーの基礎、焙煎や抽出、サーブに至るバリスタ研修を受け、4月よりSZLにご来社されるお客様へのコーヒーのサーブを始めました。将来、SZLの従業員向けの社内caféとなることを目指しています。
今回の取り組みは、東京都千代田区神田を起点にしたSGRの活動を外部に広げていく初の試みとなります。この取り組みを通じて、SGRの活動を応援するとともにSZLHRの仲間の業務活動の幅を広げ、多様性を認め合える社会づくりを目指して参ります。
<ソーシャルグッドロースターズ>
<株式会社サザビーリーグHR>
<株式会社サザビーリーグ>
株式会社サザビーリーグ 社長室 経営企画部 広報・サステナビリティ推進課
Mail:szl_comms@sazaby-league.co.jp