サザビーリーグ
2022.05.17
企業ニュース

サザビーリーグが「OUTERKNOWN」(アウターノウン)と独占販売契約を締結

株式会社サザビーリーグ(本社:東京都渋谷区千駄ヶ谷/代表取締役社長 角田 良太、以下「当社」)はこのたびロサンゼルス発の高品質なサステナブル商品を展開するウェアブランド「OUTERKNOWN」(アウターノウン)の日本における独占販売契約を、OUTERKNOWN, LLC(本社:米国)と締結いたしました。今後、当社が販売・ブランドPR・物流を一元化することで、両社の持続的な成長・発展が期待できることから、今回の契約に至りました。当社での取り扱いは、2022年秋冬コレクションより開始し、主要なセレクトショップなどでも展開していきます。

ブランドプロフィール

2015年創業、ロサンゼルス発のウェアブランドOUTERKNOWN(アウターノウン)。プロサーファーのケリー・スレーターとクリエイティブ・ディレクターのジョン・ムーアによって設立されたOUTERKNOWNはブランド設立時より“真のサステナビリティとスタイルを結びつける”をブランドコンセプトに掲げ、メンズ・ウィメンズ共に様々なプロダクトを提案してきました。ただ単に外見を美しく魅せるためのファッションではなく、そこに新しい価値を生み出せるようなコレクションを作りたいという想いから、カリフォルニアの心地良い空気感を反映させたデザインをベースに、素材にはオーガニックコットンやリサイクル素材などの環境に配慮した素材を使用したコレクションを展開しています。使用される素材だけでなく生産背景やその先にある未来をも重視し、地球環境やそこで働く人々、また未来をつなぐ子供たちへとつながる新しい価値観のあるブランドとして広く支持されています。

Sustainability

Sustainability

OUTERKNOWNは「服が人と地球の豊かさに貢献する未来」をビジョンとして掲げています。そのビジョンを実現させるために、服のデザインを再考し、循環型社会を推進するように業界を巻き込んで、世界の衣服のあり方を変えることをミッションとしています。現時点では、全商品の素材の90%がオーガニック、リサイクル、または再生型であり、水着トランクスの100%がリサイクル・再生型の繊維を使用しています。更にFair Trade USAを通して、5千人以上の労働者の生活に貢献しています。OUTERKNOWNは商品を一つも販売する以前にFLA(公正労働協会)に加入した史上初のブランドでもあり、SEA JEANSの商品については生涯のリペア・交換・リサイクルの支援を提供しています。2030年に向けて大きく – 循環型ビジネスモデルの構築、正当な労働条件の厳守、イノベーションへの投資 – という3つの目標を掲げ、今後もさらなるサステナビリティへの注力が期待できます。

FOR PEOPLE AND PLANET(人と地球のために)とは、OUTERKNOWNの服を作る人の手と、私たちが故郷と呼ぶ地球のために、最高の配慮をもってすべての決断を下すことを意味しています。

FAIR LABOR ASSOCIATION(公正労働協会及びFLA)*:OUTERKNOWNは、商品を一つも販売する以前に公正労働協会に加入した史上初の企業です。FLAとのパートナーシップは、従業員に適正な賃金が支払われ、適切な休暇が与えられ、差別のない清潔な労働環境が提供されていることを保証するためのものです。

FAIRTRADE(フェアトレード)**:フェアトレードUSAとのパートナーシップにより、アパレルを作る人々の安全で健康的、かつ豊かな労働条件を保証しています。フェアトレード認証製品が1つ売れるごとに、その製品を作った労働者に追加で支援金が還元されます。労働者は、この利益を自分たちの生活を向上させるためにどのように使うかについて、一緒に討議し、使い道を自由に決めることができます。

ECONYL®(エコニル)***:OUTERKNOWNは、Econyl®の生産をグローバルで率いるAquafil社と、設立当初から協業しています。Aquafilは海底から引き揚げられた漁網や解体されたオフィスビルから剥がされたカーペットなど、大規模な廃棄物を原料繊維に戻し、OUTERKNOWNの商品でも使用されているプレミアムナイロンEconyl®などの再生生地に生まれ変わらせる活動をしています。

Oceanworks(R)(オーシャンワークス)****:Oceanworks(R)は、海のプラスチックをリサイクルするプロセスを開発しました。Oceanworks(R)のボタンに使用されるプラスチックは、ハイチやメキシコなどで現地の人々が採取して生活賃金を得ています。地域の人々にとってこの活動は近隣の水源を汚染しているプラスチックを除去することに加えて経済的な支援に繋がっています。

オーガニックコットン:従来のコットンは、世界の農薬使用量の25%を占めています。OUTERKNOWNでは、化学物質を環境から排除し、従来のコットンに比べて水の使用量を90%削減できるオーガニックコットンを使用しています。

ヘンプ(麻):中国雲南省の畑から採取されたヘンプは、世界で最も丈夫な天然繊維のひとつです。また、軽く、しなやかで、とても快適です。農薬の使用もなく、水使用量も最小限に抑えています。

リサイクル・ポリエステル:リサイクル・ポリエステルは、ペットボトルなどの廃棄物を原料として、高品質なポリエステル繊維に生まれ変わらせたものです。OUTERKNOWNは、溢れかえる埋立地に別れを告げ、リサイクル素材を採用する方針にコミットしています。

PFOA free DWR(PFOAフリー耐久性撥水剤):ほとんどの防水加工に使用されているフルオロカーボン系の化学物質は、自然界では決して分解されず、山道から水源地まであらゆる場所で発見されています。OUTERKNOWNの防水加工はフロロカーボンを使用せず、痕跡を最小限にとどめています。この革新的な技術は、自然界から着想を得ており、アヒルの羽を模して、水や雪をはじき、ソフトな手触りを維持します。

* Fair Labor Association・公正労働教協(FLA)-
1999年以来、FLAは世界中の何百万人もの労働者の生活向上に貢献してきました。社会的責任のある企業、大学、市民社会団体の協力のもと、FLAは、企業へのツールやリソースの提供、工場労働者や経営者へのトレーニング、独立した評価によるデューデリジェンス、企業やメーカー、工場、その他グローバルなサプライチェーンに関わる人々の説明責任と透明性の向上を提唱し、不当労働行為に対する持続的な解決策を作り、実行しています。

** Fairtrade USA –
Fair Tradeは、人的資本、コミュニティ、および持続可能性を重視しながら、社会的コンプライアンス、衛生、および安全に注力する生産者、企業、店舗、主唱者、および組織という多様なネットワークから構成されるグローバルな活動です。

*** ECONYL –
漁網や使い古しのカーペットなどのポスト・コンシューマー素材50%、プレ・コンシューマー素材50%の100%廃棄物から再生されたナイロン繊維で、イタリアのアクアフィルが開発しました。再生の過程で用いる溶剤は無害なもので、不純物が混じった素材もナイロンの原料であるカプロラクタムまで戻すことができる画期的な技術は環境への負荷を減らし、海をきれいに保つサポートとなります。また、廃棄ナイロンを原料とすることから、天然資源の保護にもつながり、通常のナイロンに比べてエネルギー消費量を60%削減、製造するアクアフィルは自然エネルギーを用いているためCO2排出量も90%削減できます。

**** Oceanworks –
Oceanworks®は、責任あるプラスチックのためのソーシングエンジンです。[Oceanworks®]のグローバルな材料ネットワークは、海岸から棚までのトレーサビリティーに支えられており、持続可能なソリューションを簡単に提供することができます。

展開商品・価格帯

展開商品・価格帯

Men’s Women’s

TEE \8,000~\13,000
SWEAT SHIRT \16,000~\29,000
DENIM \23,000~\49,000
PANTS \16,000~\59,000
SHIRT \19,000~\39,000
KNITWEAR \26,000~\79,000
COAT/ JACKET \29,000~\99,000
DRESS/ JUMPSUITS \29,000~\59,000
SWIMWEAR \11,000~\21,000
ACTIVEWEAR \11,000~\49,000

創業者の言葉

創業者の言葉

「私たちがOUTERKNOWNを始めたのは、公正な労働慣行と環境に配慮した素材を用いて素晴らしい服を作れることを証明するためです。衣服のために人間や地球を傷つける必要はないのです。」
– ケリー・スレーター氏(共同創設者)

「OUTERKNOWNという名前は、私たちの知識の果てにあるものを意味しています。デザイナーとして、より良い、より持続可能な製品を作ることに挑戦させてくれます。生産者として、サプライチェーンを透明化し、お客様にしっかりと説明することが求められます。ストーリーテラーとして、ブランドを永続的に進化させることが可能になります。アスリートとして、パフォーマーとして、かつて不可能だったレベルへ私たちの背中を押してくれます。そして、グローバルシチズンとして、多文化な世界を観察し、通常であれば行違う人々やアイディアを結び繋げ、次の新しいOUTERKNOWNを発見する機会を与えてくれます。簡単に言えば#FindYourOuterknownとは、自分の幸せな居場所を見つけ、調和して生きていくことです。それは私にとっては海です。ブランドとして、その居場所は都会から海、そしてその間にある全ての場所なのです。」
– ジョン・ムーア氏(共同創設者)

お問い合わせ

株式会社サザビーリーグ 社長室経営企画部 広報担当

TEL:03-5412-1970

MAIL:szl_comms@sazaby-league.co.jp

SHARE