スペイン・マヨルカ島発のシューズブランド「CAMPER(カンペール)」は、創業当時から「A Little Better, Never Perfect.(少しずつ より良く。でも、完成形はない。)」をスローガンとともにサステナブルな未来の実現を目指し、様々な取り組みをしてきました。この夏は、大胆な色彩と構図が魅力的なテキスタイルデザイナー「鈴木マサル」と共同企画でアップサイクルを活用したBAGを発売します。
このバッグは、2021年4月に東京ドームシティ内、Gallery AaMoで開催予定だった展覧会「鈴木マサルのテキスタイル ―色と柄をすべての人にー」で展示使用した壁面装飾用ターポリンとタペストリー生地をアップサイクルして作られています。この展覧会は膨大な熱量をかけて準備されましたが、3日間にわたる設営作業が終了した開催前日に新型コロナウィルス感染に伴う緊急事態宣言の発令とイベント等の休業要請を受けて開催中止となり、一般には公開されることなく「幻の展覧会」となってしまいました。
【 鈴木マサルのコメント 】
「色々な事が制限されるこの時期に、少しでも気持ちが晴れる綺麗な色彩空間を、という思いで企画された展覧会でした。その思いをそのまま受け継ぎ、手の中の収まるプロダクトとしてアップサイクルされたこのカバンを「SECOND COLOR」と名付けました。カバン用に開発された素材ではないので傷つきやすかったりもしますが、「色々なものを無駄にしない」という考え方に賛同して頂く気持ちでこのカバンを、色を、手にとって使っていただければ幸いです。」
鮮やかで鈴木マサル氏らしいカラーリングのターポリンとタペストリー生地を使用し、BAG本体にあえてハギを入れ、様々な柄と色味の組み合わせができるようにデザインしました。柄をより楽しめるように大きめサイズとユニセックスに近いミニマルなデザインに。表・裏はもちろん、中のポケットや持ち手まで一点一点が違い、すべてが世界に一つだけのBAGになっています。1枚仕立てで仕上げのため軽量で、持ちやすいBAGです。
また、ハンドルに取り外し可能なキャンバス地のチャームを付け、アクセントを加えました。お気に入りの配色を選ぶワクワク感も楽しんでもらいたいサステナブルかつ遊び心の溢れたバッグです。
SECOND COLOR
【 ABOUT 鈴木マサル 】
日本をベースに活動するテキスタイルデザイナー。自身のファブリックブランド「OTTAIPNU(オッタイピイヌ)」を主宰し、カラフルな色と大胆な構図の独特な世界観で人々を魅了しています。自身のブランドのほか、marimekko、UNIQLOなど国内外のさまざまなブランドや企業などのプロジェクトに参画して作品をリリースしています。
2016年のMilan Design WeekではMilan Design Award 2016 “BEST ENGAGEMENT by IED” を受賞するなど、国内外で活躍する他、東京造形大学造形学部のデザイン学科でテキスタイルデザインの教授として教鞭を執りながら精力的に活動しています。
【 CAMPER 】
スペイン・マヨルカ島で生まれたプレミアム・カジュアル・フットウェアブランド「カンペール」。
世界で約40カ国400店舗、日本では現在全国約50店舗にて展開中。
地中海の豊かな自然にインスパイアされた先進的なデザインと、職人のクラフトマンシップに最先端イノベーションが融合して生まれた極上の履き心地が、「歩く」という移動手段を「楽しくて幸せな時間」へと昇華します。
カンペールを履いて、いつもよりちょっぴり幸せな非日常の世界へ。
Walk, Don’t Run.(歩こう。走らず、ゆっくりと。)
CAMPER 03-5412-1844
公式オンラインショップ:https://www.camper.com/ja_jp/