AKOMEYA TOKYOでは6月28日(金)~7月25日(木)の28日間、「夏飯」フェアを開催いたします。
粒立ちにこだわったお茶漬け専用のブレンド米「お茶漬けブレンド」も新発売します。
食欲が落ちやすい夏の盛りにも、茶碗一杯の出汁茶漬けでさらりとごはんを食べて栄養補給。
暑い夏の一日を乗り切る “夏飯” が、からだに涼を運んでくれます。
アコメヤで定番人気の「鯛めしの素」を手がける愛媛海産が、素材の鮮度を活かしてつくった出汁茶漬けです。
はまぐりの出汁茶漬け 756円
千葉県産の天然地ハマグリを使用。貝の中からあふれ出る出汁は貝本来の旨みと風味をまるごと味わえます。
※お米は商品に含まれておりません。
金目鯛の出汁茶漬け 756円
国内産金目鯛を使用。やわらかい白身はくせがなく脂の甘みを堪能できます。皮目は丁寧に焼き上げ色鮮やかに仕上げています。
※ねぎ、お米は商品に含まれておりません。
しらす梅の出汁茶漬け 648円
瀬戸内産しらすと和歌山県産の南高梅を使用。瀬戸内海の恵みを凝縮したしらすの旨みをはちみつ漬の紀州南高梅の柔らかな酸味と甘さが引き立てます。
※お米は商品に含まれておりません。
天然真鯛の出汁茶漬け 648円
瀬戸内産の天然真鯛を使用。皮目を焼いて鯛の香ばしさと旨みを引き出し、そのまま旨みを活かすために塩だけで味付けして仕上げています。
※みょうが、お米は商品に含まれておりません。
松山どりの出汁茶漬け 648円
愛媛県のブランド鶏である「松山どり」のもも肉を使用。臭みがなく柔らかい松山どりのコクと旨みを活かすため、塩だけで味付けして仕上げています。
※大葉、お米は商品に含まれておりません。
創業70年以上のふぐ専門店、ふぐの本場下関の日高食品がつくる、高級素材の出汁茶漬けです。
出汁茶漬け まふく 497円
ふぐの女王と呼ばれる天然国産「まふく」を使用。ふぐ専門店の伝統製法を活かし焼き上げた甘くやさしい味わいの切り身と出汁つゆが決め手の本格茶漬けです。
※ねぎ、お米は商品に含まれておりません。
出汁茶漬け うなぎ 627円
鹿児島県産うなぎを使用。温暖な気候と水質の良い環境で育ったうなぎをふっくらと焼き上げました。脂ののりが良い身の締まったうなぎは、タレとの相性も抜群です。
※大葉、お米は商品に含まれておりません。
出汁茶漬け さけ 497円
生産量が少なく希少なロシア産天然紅鮭を使用。旨みが強く脂ののりも一級品の天然紅鮭を、素材を活かし味や食感はそのままに仕上げています。
※みょうが、お米は商品に含まれておりません。
本格素材と美味しさにこだわったオリジナルの出汁茶漬けの素。AKOMEYA通信では、その出汁茶漬けの素のこだわりポイントをお伝えします。
日本の3地域の郷土料理をもとにアレンジしたアコメヤのオリジナル。暑くてもひんやりさらさら食べられる、素材にこだわった冷や汁です。
陸奥湾産の帆立を使った山形風冷や汁 594円
山形県米沢地域の郷土料理「冷や汁(おひたし)」をもとにした冷や汁。「帆立界の大トロ」と呼ばれる陸奥湾産の帆立を具と出汁に使用し、こんにゃく、きくらげ、人参を合わせました。
※きゅうり、もやし、ほうれんそうは商品に含まれておりません。
瀬戸内産天然真鯛を使った伊予さつま風冷や汁 648円
愛媛の郷土料理「伊予さつま」をもとにした冷や汁。瀬戸内産の天然真鯛に、愛媛県が生産量日本一の麦味噌と、かつおと昆布出汁を合わせ、柑橘のじゃばらの風味を添えました。
※豆腐、きゅうり、みょうが、ねぎ、柚子皮は商品に含まれておりません。
国産の真鯵を使った宮崎風冷や汁 648円
宮崎の郷土料理をもとにした冷や汁。鮮度のよい国産の真鯵を水揚げ後すぐに下処理し、一度干した後に焼いてからすり身にしているので、真鯵の旨みがていねいに引き出されています。
※豆腐、きゅうり、みょうが、ねぎ、しょうがは商品に含まれておりません。
帆立・真鯛・鯵にこだわった「冷や汁」を開発した担当バイヤーに、美味しさのポイントを聞きました。
テーマは「さらっと粒立ち、出汁との一体感」
お茶漬けブレンド(2合パック) 800円
さらっと食べられるけれど、粒感はあり、お茶や出汁と合わせて美味しい”お茶漬けに合うお米”をコンセプトに、もっちりと弾力のある群馬県産「雪ほたか」と、山形県南陽市産黒澤ファーム「夢ごこち」に、優しい食感の島根県仁多郡奥出雲町産岩田農園「きぬむすめ」をブレンド。温茶漬けでも冷茶漬けでも美味しくいただけます。
この「お茶漬けブレンド」のお米は、アコメヤのスタッフの中で特にお米について詳しい専門知識を持つ「アコメヤお米コンシェルジュ」の3人が開発。その3人に、開発のポイントをききました。
アコメヤの万能出汁(5パック入り) 540円
昔ながらの製法にこだわった国産のかつお節をベースに、真昆布、宗田節、さば節、いわし煮干しを使用し、旨みのバランスにこだわりました。料理を選ばない使い勝手の良さと、香り、コク、旨みが調和する、日々の食生活の中の基本となる万能出汁です。
万能出汁を使った夏のレシピ「すだち香る冷製お茶漬け」「冷やし梅出汁あんかけ素麺」「焼き茄子と豆腐の味噌汁」をご紹介。
しのぎ 茶漬碗(白・黒)各2,420円
長崎県東彼杵郡波佐見町付近で生産する波佐見焼の窯元「瑞幸窯(ずいこうがま)」で一つずつ丁寧につくられた茶漬碗。茶碗よりも大きく、どんぶりよりも小ぶりな多用途に使える器です。お茶漬けや丼ものはもちろん、麺や汁物にも。
鮫皮おろし 丸型 中サイズ 4,620円
本物の鮫皮を使い職人が丹念に作り上げた自然由来のおろし器です。丁寧になめした鮫皮を、おろすときに円をかきやすい丸型の木台に貼り付けました。きめ細かくおろすことができ、素材本来の香りと風味を引き立てます。山葵、にんにく、柚子などに。
※画像は中サイズ。大サイズ 6,380円もございます。
瀬戸焼のれんげ(グレー・ホワイト) 各990円、国産天然木のれんげ(ナチュラル・ブラウン) 各660円
国内で職人の手によってつくられた口当たりの良い形状にこだわった天然木のれんげ、薄さと口元の丸みで滑らかな口当たりに仕上げた磁器のれんげをご用意。お好みでお選びください。
※本リリースに記載の商品価格は全て税込価格で表記しております。
AKOMEYA TOKYOは毎月新しいテーマでのフェアを開催します。
次回は2024年7月26日(金)から「米粉」をテーマにしたフェアを開催予定。
お米の新しい食べ方として注目されている「米粉」をテーマに、魅力いっぱいの米粉を使ったお菓子や食品を選りすぐりました。広がるおいしい米粉の世界をどうぞご期待ください。
「一杯の炊き立てのごはんから広がるおいしい輪」をコンセプトに、全国各地から厳選したさまざまな種類のお米を中心に、ごはんと相性抜群のお供や和食の中心にある出汁や調味料、食器・調理道具などを扱い、東京を中心に24の店舗(2024.6.20現在)、2店舗の「AKOMEYA食堂」、オンラインショップを展開するライフスタイルショップです。
「AKOMEYA食堂」では、旬の食材を使って季節のおいしさをぎゅっと詰め込んだ献立を炊き立てのごはんとともにお届けしています。全国の生産者との強い繋がりと信頼関係のもと「ほんもの」のおいしさにこだわった商品開発やセレクトを行っており、古くからある日本の食文化や伝統を現代のライフスタイルに合わせ提案しています。
下記4つのカテゴリーで厳選したものを世の中へご提案していきます。
・日本の食文化の中心である「お米」
・一杯のごはんをさらにおいしくする「お供や調味料」
・食卓を彩る日本の伝統的な「食を中心とした雑貨」
・季節に合わせたこだわりの調味料・食材を炊き立てのごはんと楽しむ「AKOMEYA食堂」
AKOMEYA TOKYO PR事務局(株式会社サニーサイドアップ内)
担当:濱田、滝口、佐川
TEL:03-6894-3200/FAX:03-5413-3050/E-MAIL:akomeya_tokyo@ssu.co.jp