フランク&アイリーン
2019.10.01
ブランドニュース

「10 YEAR HERITAGE COLLECTION」第2弾が登場!

2019年、フランク&アイリーンは、ブランド設立10周年を迎えます。

これを記念して、10年分の歴代アーカイブの中から、人気のシャツをピックアップして復刻した「10 YEAR HERITAGE COLLECTION」を発売いたします。

ウィメンズはビッグシルエットのEILEEN、メンズは人気のDONを起用。春夏に続き、第二弾となる今回は、ネルシャツを中心としたチェック柄が勢揃い!

内側の襟元には10周年記念のロゴがデザインされたスペシャルブランドネームも。

EILEENシャツ(women) 各¥28,000 10月上旬発売予定

 

DONシャツ(men) 各¥28,000 10月上旬発売予定

 

Frank&Eileen HISTORY

デザイナーのオードリー・マクローリンが2009年にLAでスタートしたシャツブランド。アイルランド出身の祖父母の名前が由来となっており、ロゴ下の1947はふたりが結婚した年。シャツの型にもそれぞれ家族の名前を付けるなどいたるところに家族への愛が溢れている。子供のころに祖父母たちにたくさんの愛情を受けて育ったオードリー。祖父に抱っこされたときの心地良いシャツの感覚が忘れられず、大人になってからもその頃の温かい記憶が鮮明に残っていた。古いイタリアの生地見本に出会い、当時祖父が来ていたようなシャツを作りたいと思い辿り着いたのが130年以上続くイタリアの老舗生地メーカーでした。上質なその生地に洗いをかけることで生まれる着心地の良さや、工学を学んでいたデザイナーならではの視点で人間の構造や動きを考察し生まれた独自の美シルエット、色柄のバリエーションの豊富さに定評があり、アイロン要らずで洗いざらしのまま着られる扱いやすさが新たな定番シャツとして話題に。2014年5月に世界初のフラッグシップストアを千駄ヶ谷にオープン。2016年春夏には名品シャツのDNAを受け継ぐカットソーラインteelabが始動。2017年8月には阪急うめだ本店4Fに2号店目がオープン。

 

Audrey Mcloghlin

Designer

カナダ・トロント生まれ。アメリカに移住後、ニュージャージー、ニューオーリンズ、アトランタで妹のJoedyと弟のDonと一緒に育つ。幼少期からいつも興味があったのは数学と科学。大学では工学を学び、2000年に卒業。ボストンに引っ越してMITテクノロジーのスタートアップに勤めた後、カリフォルニアでデザイナーになるというビジョンを持って、ロサンゼルスに移住。カシミアを扱っている工場で働いていたときに古いイタリアの生地見本と出会う。その見本に魅了されたオードリーは、メンズ用の生地で女性用の上質なシャツを作りたいと思い立ちすぐにシャツブランドを作ることを決意。イタリアで最も素晴らしい生地を作る老舗生地メーカーとパートナーを組み、2009年2月にFrank&Eileenを立ち上げる。

 

STORE
フランク&アイリーン千駄ヶ谷 Women/Men
東京都渋谷区千駄ヶ谷2-28-4
Tel:03-6447-4841

 

フランク&アイリーン阪急うめだ店 Women
大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店4F
tel:06-6313-2060

お問い合わせ

サザビーリーグ
03-5412-1937

SHARE