キャリアサポート
2023.06.26
感覚的なご案内から理論的なご提案に知識に裏付けされた接客ができるように
エーアンドエスカンパニー Yuneさん
The SAZABY LEAGUEには、一人ひとりのチャレンジをサポートする仕組みがあります。
キャリア開発に役立つ制度・機会を活用して、新たなステップに踏み出した人、自分らしいキャリアを創り出した人たちにインタビューいたしました!
大学生の頃に母親からアガットの天然石ジュエリーをプレゼントされたというYuneさん。それをきっかけにアガットに興味を持ち、企業説明会に参加しました。その時の人事担当者の人柄に惹かれ応募、2018年に新卒で入社しました。横浜高島屋店で1年半、みなとみらい東急スクエア店で約1年8カ月勤務し、21年4月に横浜高島屋店に戻りました。現在は店長をサポートするポジションで後輩社員の指導にもあたっています。キャリアを積み重ねている中村さんは、2022年度にSキャリアアカデミーの「仕事に活かす!パーソナルカラー」を通信講座にて受講しました。「化粧品やファッションが好きで、自分に合ったカラーを知ることでメイクや着こなしの幅が広がるかな、と講座に興味を持ちました。また、アガットは天然石も多いので、お客様が迷っている時にお似合いの色をご提案するのにも役立つかも、と思ったのが受講のきっかけです」。
講座を申し込んだYuneさんは、日々のちょっとした時間を使って、勉強を進めてきました。「電車での移動中や休憩中など、隙間時間を使って学習しましたね。『やらなきゃ』というよりは自分の興味があることなのでカラーについて知る楽しさを感じながら、学んでいきました」。学習内容は「人の瞳に自然光が入った時にどのように見えるのか」など、とても興味深いものだったと言います。またテキストは、図や絵が多くてわかりやすく理解が深まりました。「テキストの最後に、カラーの見本がありました。ブルー4枚、ピンク4枚など、同じ色なのにそれぞれ色味が違い、自分の手を置くと『肌の色が変わった?』というぐらい印象に差が出るんです。実践的な学びになったことがよかったです」
Yuneさんはパーソナルカラーの学びを通じて、理論に基づいた商品紹介が出来るようになったと実感しています。お客様がどのアイテムにするか悩んでいる時、「お客様のお肌は寒色系と相性が良さそうなので、こちらのほうがお似合いですよ、と理由を伝えながらお勧めできることに手ごたえを感じています」と学習の効果を話してくれました。また、アイテム選びはお客様のパーソナルカラーだけでなく、洋服の柄や身に付けるバッグ等のデザインにも深く関係することに気づき、接客も変わったと言います。「お客様のお洋服の色合いなどから『この商品もお似合いですが、こちらの商品のほうがお似合いになっていると思います』と、より的確なアドバイスができるようになりました」。講座で得た知識から、先々はパーソナルカラーの資格取得を目指し、さらに知識を深めることも彼女の新たな目標となっています。そこには、スタッフが自らお客様にアガットの魅力をお伝えする「AllforFans」の姿勢があります。「お客様、スタッフとアガットの良さを共有できればいいなと思います。また、自分の知識を後輩にも伝えることで、新たに得るものもありました。これからは色彩系、ジュエリーコーディネーターの検定など、好きな分野で知識を増やすためにS-Career Academyで興味があるものを見つけて、積極的に受講していくつもりです」。
The SAZABY LEAGUEで働く仲間の紹介や働く環境などについて、“私らしさ” を追求して働く人を応援するキャリアに関する制度や機会の情報をお届けいたしました。